最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ
2008年10月 | 2008年11月 2008年12月 ブログトップ
前の5件 | -

TVから ランク王国 11.30放送 [ランキング]

TVから ランク王国 11.30放送


○ オープニングテーマ

  「DOLL」 by SCANDAL

○ 出演者

  らるふ(声:嶋村カオル)、ひろぴょん(鎌田紘子)


○ RANKIN F

  月間アイドル写真集 売上げ TOP10 番組調べ
 
  (10/1~10/31)


10.Touch Me Hold Me/石井美帆

9.まいぷりん。/西田麻衣

8.Very Reina/田中れいな

7.Rebirth/森洋子

6.インモラリティ/仲村みう

5.AYUMI FIRST/あゆみ

4.恋愛/山崎真実

3.はっぴース!/長野せりな

2.S 堀北真希・写真集/堀北真希

1.COLOURS/秋山奈々

 

 
○ コミックランキング  11月18日 トーハン調べ


10.センゴク天正記(3) 初

9.ミッドナイト・セクレタリ(5) 初

8.ヴァンパイア騎士(9) ↓5

7.リアル(8) ↓6

6.アイシールド21(32) ↓4

5.かんなぎ(6) 初

4.紳士同盟†(11) 初

3.家庭教師ヒットマン REBORN!(22) ↓2

2.NARUTO -ナルト-(44) ↓1

1.名探偵コナン(63) ↑3



  ピックアップ:「猫ラーメン大将(映画化)」


  近日発売予定コミックラインアップ

   モンスターハンターオラージュ(2)

   D.Gray-man(17)

キスよりも早く(4)

CLAYMORE(15)

   多重人格探偵サイコ(13)




○ RANKIN Q

  渋谷の女性300人に聞きました 
  
   日本人に生まれてよかったなぁと思う食べ物 TOP10 番組調べ


10.おでん

9.もつ鍋

8.そば

7.天ぷら

6.刺身

5.うどん

4.味噌汁

3.納豆

2.ご飯

1.寿司




○ ゲームランキング ファミ通調べ 11月10日~11月16日


  新作紹介:「流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー/カプコン/DS」


10.ポケットモンスター プラチナ/ポケモン/DS ↓6

9.DS西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の渓谷 復讐の影/テクモ/DS 初

8.リズム天国ゴールド/任天堂/DS ↓2

7.わがままファッション ガールズモード/任天堂/DS ↓3

6.RESISTANCE2/ソニー・エンタテインメントジャパン/PS3 初

5.不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~/セガ/DS 初

4.とんがりボウシと魔法の365にち/KONAMI/DS 初

3.流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー/カプコン/DS 初

2.侍道3/スパイク/PS3 初

1.星のカービィ ウルトラスーパーデラックス/任天堂/DS →1




○ RANKIN F

 行ってみたい温泉 TOP10

有効回答数:3005名(20歳~34歳男女 複数回答有)

  じゃらん調べ
   

10.有馬温泉(兵庫県神戸市)

9.伊香保温泉(群馬県渋川市)

8.下呂温泉(岐阜県下呂市)

7.道後温泉(愛媛県松山市)

6.熱海温泉(静岡県熱海市)

5.黒川温泉(熊本県南小国町)

3.箱根温泉(神奈川県箱根市)

3.別府温泉(大分県別府市)

2.由布院温泉(大分県由布市)

1.草津温泉(群馬県草津町)

 

  
○ 人気DVDランキング(今週) DMM.com調べ


10.チーム・バチスタの栄光 ↑11

9.最高の人生の見つけ方 ↓8

8.ミスト ↑12

7.ブラックサイト →7

6.ラスベガスをぶっつぶせ →6

5.僕の彼女はサイボーグ ↓4

4.NEXT -ネクスト- ↑5

3.相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン →3

2.少林少女 →2

1.インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 →1



 新作紹介

 「ザ・マジックアワー」
 
   監督/脚本:三谷幸喜
出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里ほか

   12月3日レンタル開始    
        

 近日レンタル開始予定DVD 

  隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
   CAST:松本潤


  ドラゴン・キングダム
   CAST:ジャッキー・チェン

  ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
   監督:エドガー・ライト
        



○ ランク王国×sabraのコラボレーション企画 「モーモーアイドルグランプリ」

 ~モーモーアイドルとは~…牛のように胸が大きいバスト「Gカップ以上」を持つアイドル

 あなたの好きな爆乳アイドルを発売中の「サブラ1月号」のアンケート用紙もしくはサブラで検索のサブラ・ホームページで投票して下さい。

 発表は来年1月10日(土)(深夜1時40分~)のランク王国SPで

 *一部地域により異なります




○ RANKIN G

  渋谷の女性100人に聞きました

   モノマネできる?  番組調べ

   
   できる  38%

   できない 62%

   

○ ひろぴょんのホームページ

   ランク王国 ひろぴょん → 検索

○ エンディングテーマ

  「Everytime」 by TARO SOUL



人気ブログランキングへ

TVから C-POP World 恋し☆チャイナ 11.28放送 「花君」キャスト インタビュー [華流]

TVから C-POP World 恋し☆チャイナ 11.28放送 「花君」キャスト インタビュー



○ C-POP MUSIC BEAT!!

 今回のアーティストは今大注目のバンド、蘇打緑 Sodagreen(ソーダグリーン)。


 シンイー(Bass):「こんにちは 蘇打緑です。台湾のバンドでメンバーは6人。彼はピアノとビオラ担当のアコン。私はシンイー、ギター担当のアフー、あとは自分で…。」

 シャオウェイ(drums):「僕はシャオウェイで、隣がチンフォン(Vocal)、彼はギターのシャーカイ。」


 ソーダグリーンはインディーズ・バンドでは異例の台北ドームでのライブを成功させた大人気バンド。ゴールデン・ミュージック・アワードで2年連続(07・08年)最優秀バンド賞を受賞しました。


 Q.来日の目的は?

 チンフォン:「Shopping.」

 シャオウェイ:「Eating.」

 チンフォン:「Dancing.」

 シャオウェイ:「Playing.」

 シンイー:「実は音楽祭(TOKYO ASIA MUSIC MARKET)に招待されて来日したんです。」


 そんなソーダグリーンのライブの模様をご覧下さい!


 ♪ 空気中的視聴与幻覚


 Q.演奏の特徴

 アコン:「ピアノやギターだけでなくビオラも使ってる。楽器によって思いを伝えたいんだ。」

 シンイー:「私が目指してるのは聴く人の心に響く音楽かな。」

 アフー:「僕としては僕達の演奏で笑顔になってほしい。それはあくまで感動によってね。」

 シャーカイ:「大切にしてるのは雰囲気のある音楽を作ること。」

 チンフォン:「偽りのない感情を表現したいと思ってる。」

 シャオウェイ:「大事なのはグルーブ感 グルーブ そうグルーブだ。」

 チンフォン:「なんで連呼してんの 1回でいいよ(笑)。」


 ♪ OH OH OH


 Q.OH OH OHについて

 アフー:「ライブではアレンジを加えCDとは違った感じになってる。夏の海岸で演奏した時にラテンっぽくしたらすごく盛り上がったんだ。だから日本のみんなにも同じものを披露したよ。」


 ♪ 小情歌 ~エディ・ポン主演映画「六號出口」挿入歌~


 Q.小情歌について

 シャーカイ:「「小情歌」はごく普通のラブストーリの歌で…。」 

 メンバー:「何だよ その説明。表現が単純すぎる(笑)。」

 シャーカイ:「とにかく甘く温かい感じの曲なんだよ。」

 アコン:「“ラブ”が無ければ…。」

 シンイー:「無情…(笑)。」

 チンフォン:「“無情歌”。」

 シンイー:「この曲は映画の主題歌から知ってる人もいるそうね。ぜひ多くの人に届けたい。」


 Q.今後の活動


 ♪ 無興倫比的美麗


 シンイー:「いろんな場所へ行ってライブ活動をしたいわ。中国大陸や台湾だけでなく香港でもやってみたい。機会があれば世界各地を訪れ私達の音楽を多くの人達に伝えたい。」




○ C-POP NEWS

  ジョセフ広島訪問


 ジョセフ・チェン:「は~い こんにちは 広島に来たよ。」

 
 ジョセフは9月に【Welcome to Hiroshima Project 2008】で広島を訪ねました。

 
 ジョセフ:「みなさん こんにちは 僕はジョセフです。」

 
 Q.広島の印象は?

 ジョセフ:「はい。」

 ―(笑)

 
 Q.髪を切った理由?

 ジョセフ:「“美しい誤解”なんだよ。このヘアスタイルは自分への誕生プレゼントなんだ。でも役作りで切ったと思われて褒められたんだ。」


 沢山のファンと楽しく過ごしました~。翌日ジョセフがファンと一緒に行ったのは貝殻などを詰め込んで作るキャンドル作り。会場ではファンも一緒に作りました。何事も真剣に取り組むジョセフ。一個一個丁寧に作っていましたよ~。


 ジョセフ:「今は台湾で連続ドラマ 撮影中です。仕事がんばります。あなた(たち)は全部仕事がんばってね!」


 続いて船に乗りジョセフは広島の観光名所、宮島へ向かいました。到着してすぐに気になったのは鹿。しゃもじを代表とする宮島の伝統工芸を見学(宮島伝統産業会館)して、ジョセフはこんな場所(宮島水族館)にやって来ました。


 ジョセフ:「すいません 僕はジョセフです。台湾から来ました。台湾の俳優です。今は え~と みなさんは一緒に楽しいでしょ?」


 特別にアシカショーをお手伝い。動物との触れ合いを楽しみました。最後に訪れたのは世界遺産、厳島神社。


 ジョセフ:「有名な鳥居はどこかな? どこかというと 実は僕の目の前だ。歴史ある鳥居なんだよ。」


 楽しい広島訪問にジョセフも大満足でした。




○ C-POP NEWS

「花君」キャスト インタビュー

 
 イベントの翌日に行われた彼らのインタビューをどうぞ!


 Q.イベントを振り返って

 ジロー:「今までやってきたイベントはこんな大規模ではなかったしね。今回は内容も豊富でいい経験になったよ。楽しい思い出をファンと共有できた。」

 ウーズン:「確かに内容が豊富で例えば寸劇をしたり、初めてジローと2人で歌ったりもしたよね。テンションも高かった。」

 ジロー:「いい状態でコンサートに臨めそうだ。」

 ウーズン:「うん。」

 ジロー:「息もぴったり。」

 ウーズン:「そうだね。「花君」の撮影が終わってからずいぶんたつけど今回のイベントで映像を見返して当時のことを思い出した。応援してくれた人に感謝したよ。」

 アーロン:「今回日本のみんなと会えてうれしかった。日本では初のイベントだったけど こんなイベントは初めてだよ。開演中も舞台裏を走り回って
まるで舞台劇に出演してるみたいだった。セリフの量もほかのイベントとはケタ違い。すごく楽しかったけど大変だったよ。ドラマより大変かもね。でも最後に感動の出来事があった。突然アンコールが起こったんだ。そんなこと台本にもなかたし歌う曲もないし焦ったよ。そしたら ウーズンが“花を2本”持って… 違った“花束を2つ”だね。」

 ウーズン:「大違いだ。」

 アーロン:「ウーズンと会場のみんなが僕とジローの誕生日を祝ってくれたんだ。みんなの気持ちがうれしかった。一生 忘れないよ。」


 Q.お互いにどんなことして遊ぶ?

 ジロー:「飛輪海のメンバーとなら食べることだね。一番楽しかったのはやっぱり食べ放題の時かな。みんなで食べっぷりを競うんだ。僕とケルビンはシーフードが好きで 2人のテーブルにはカキの殻が山積みになるんだ。店の主人もびっくりしてたよ。」

 ウーズン:「ジローの食べ方がすごいんだ。鍋にカキを入れまくり。」

 ジロー:「人の好みも考えずに入れてたね。」

 ウーズン:「僕は行く機会が少ないんだ。でもたしか「花君」を撮影してるときに一緒に食事したよ。」

 アーロン:「食べる話ばっかりだな。食べ盛りだ。僕が楽しかったのはドラマの撮影そのものだね。いろんなハプニングがあって どこか学生時代の生活に似てるんだ。毎日現場に行くのは通学と同じ感覚だし 撮影している仲間は…。」

 ウーズン:「まるで同級生。」

 アーロン:「学生時代を思い出すよ。特にロケで遠出する時が楽しいんだ。まるで寮生活みたい。夜になるとTシャツに短パン姿で出歩いたりね。部屋でも騒いでいたよ。出演者だけじゃなくスタッフ全員が一緒にね。」


 Q.「「花君」撮影時と比べて変わった?」

 ジロー:「僕はずいぶん変わったよ。当時は今より色黒で太ってたかな。仕事と休みのバランスが悪かったしね。今はほらイケメンだ。冗談だよ。ドラマの役どころは普段の僕と違ってもっと深くて騒がしい性格だよね。中津は本当に変わってる。とにかく元気があり余って…。」

 ウーズン:「無鉄砲?」

 ジロー:「そう 無鉄砲だ。でも演じていて楽しかった。いつもとは違う自分になれるんだからね。「花君」が2作目だっけ?」

 ウーズン:「僕にとってはそうだね。あれから経験も積んで芸能界にも慣れてきた。応援してくれた人に感謝してる。このドラマを通して学んだことは多いよ。」

 
 Q.もし同じ女性を好きになったら?

 アーロン:「譲ったりすることはまずない。愛は譲り合うものじゃないよ。たとえば恋敵が親友でもね。結果は…。」

 ウーズン:「女性次第だ。」

 アーロン:「僕なら好きだってこと宣言して女性にアタックするよ。あとは女性が決めることだよね。その方が後悔しない。譲るなんて幼稚な選択だと思う。」

 ジロー:「僕のこと?」

 アーロン:「そうだ(笑)。違う…。」

 ジロー:「僕は純真な心を持ってるのさ。」

 アーロン:「“幼稚”という言い方も少し違うかな。でも相手が本当は自分を好きなら? 譲ることで愛を手放すことになる。結局3人とも不幸だ。」

 ジロー:「確かにそうだね。僕にも経験がある。友達との関係を気にしてしまって出した決断が“譲る”だったんだ。女性の気持ちを問うべきだったよ。譲ることで大切なものを失うこともあるし女性の思いも尊重しなきゃね。」



人気ブログランキングへ

TVから WBS 11.26放送 「特集 “電子部品の力”」 [最新ビジネス情報]

TVから WBS 11.26放送 「特集 “電子部品の力”」



○ 特集 電子部品の力

 世界的な消費の低迷や円高がこれまで高い技術力で好調だった日本の電子部品メーカーを直撃しています。変わり始めた状況の中で今後どのような戦略をとっていくのか。今月ドイツで行われました世界最大級の電子部品ショーを取材しました。

 -東京・日野市- ある企業(エプソントヨコム)の会議室。この日新技術を使ったデモ機を入念にチェックしていた。エプソントヨコム 営業統括部 琴野丞治課長:「青のサイコロは電池が外れたと思う。デモ機が動かないとジャイロセンサーが壊れている印象を与える…。」搭載されているのは最新のセンサー技術、角度変化を感知するジャイロセンサーは細かいサイコロの動きを、圧力センサーはわずか1cmの開閉が分かるほど性能が高い。「水晶を素材にしているので(精度が)安定している。」水晶を使った電子部品=水晶デバイスで世界トップ・シェアを誇るエプソントヨコム。1週間後に控えたショーでは新技術でその存在感をさらに強めたい考えだ。そこにはある理由が― 「台湾や中国メーカーの勢いが低価格で技術的にこなれた分野で出している。」これまで世界中で高い競争力を持ち好調だった日本の電子部品。しかし足元は? 京セラ 満田正和執行役員:「電子部品事業を取り巻く環境は非常に厳しい。」京セラを始め村田製作所など大手各社が相次ぎ業績を悪化させた。「戦後60年の部品いんだすとりーの成長の第一幕が実は終わった可能性があるのかなと。」世界最大級の電子部品ショーで見たのは新興国企業の勢い。追われる立場の日本メーカーはいかに攻勢をかけるのか? 「「チェンジ」が求められている。」日本のものづくりの強者、電子部品。変わり始めたその市場で生き抜く新たな力を探る。

 ドイツ・ミュンヘン、ここで2年に1度行われるイベントがある。世界最大級の電子部品ショー「エレクトロニカ」。世界中からおよそ3,000社が一堂に会する。その中でも日本企業は一際注目を集めていた。今回初の出展のこちら(京セラ)もそんな中の1つ。ブースにやって来たのはあるあくせさりー・メーカー。「確かにこれは面白い。」彼らが手にしているストラップ状のサンプル品。実は中の一粒一粒が球状の太陽電池(「スフェラー」)になっている。板状のものに比べさまざまな形で使えるのが特徴だ。商談相手が取り出したのは腕に着けるあくせさりー。「インターネットで見たときに何かに応用できないかと思った。」球状太陽電池への引き合いのおよそ9割が海外からだ。デザインを重視するヨーロッパでは特に可能性を感じているという。京セラ 井本聡一郎常務:「ヨーロッパの客は太陽電池に興味を示している。われわれみたいなユニークな太陽電池は注目されている。」一方ジャイロセンサーを使ったラジコンのデモ機で技術力をアピールするエプソントヨコム。日本から持ち込んだデモ機は? 「このジャイロセンサーは水晶が原料です。」「とてもいい 新しい技術だ。」「これはよく売れると思います。」反応は上々 さらに― 「とてもいいね 1.6mmなんて驚きだ。」今回の目玉は1.6mm×1.2㎜という世界最小の水晶発振器。得意とする水晶部品の1つで携帯などに組み込み各部品が動くタイミングを調整する。今までにない小ささで80℃近くまで温度を変えても正常に動くのが売りだ。「同業他社はできないので興味を持って見てもらっている。」新技術のアピールに成功したのも束の間。社員たちはおもむろに会場へと繰り出した。「ここが「シワード」台湾企業ですね。」気になるアジアメーカーの動きを知るためだ。「最近日本以外のメーカーもかなり力をつけている。3.2mm×2.5mmという小さな部品までできるようになっている。」また別の台湾メーカーでも。「もうすでに2mm×1.6mmの製品を出しているの?」「はい 私たちにとってなくてはならない製品。」日本メーカーで7割以上のシェアを占めてきた水晶デバイス。だが低価格を武器に台湾企業などが台頭してきた。さらにここ数年技術面での追い上げも激しい。「いままでの日本という島での切磋琢磨の競い合いではなく、視点を世界に移していかないといけない。」今回の見本市でも出展数の上位には中国、台湾などのアジア勢が名を連ねている。彼らはなぜこれほどまでに勢いをつけているのか? 「世界の消費がいま厳しいので(消費者は)どうしても安い製品が欲しい。日本企業が得意とする高い技術を使った電子部品が売れない中でアジア企業との距離を縮める動きが出ている。」
実体経済が減速する中、高い技術で高価格な日本のシェアをアジア勢が奪い始めた。直近では日本は20%を割り込んだ。そんな中日本企業のとるべき戦略とは? ショーの初日、日本流の朝礼で檄を飛ばしたパナソニック。大森滋本部長:「今回は自動車業界に紹介できる電子部品に特化して…。」家電から電子部品まで幅広く展開する中今回のブースに並んでいたのは自動車用の部品一色。パナソニック インダストリーヨーロッパ 大友勝彦社長:「中国、韓国、台湾の部品メーカーがかなり進出しているので遅かれ早かれ 自動車部品にも参入してくることは考えられる。部品単体だけでなく総合的に提案できるのがわれわれの強み。」今月発表された三洋電機の子会社化で強化が見込まれる電池事業。電装化が進む自動車分野では特に部品から電池まで総合的に提供することが差別化につながるという。「直近だけでなく将来のビジネスを確保するために自動車市場は重要だ。」特にアジア勢の台頭が激しい分野ではどのような手を講じているのか。TDK エレクトロニクス・ヨーロッパ 斉藤昇社長:「主力製品のひとつのセラミックコンデンサ。電気をためて回路を流れているノイズを取る。」携帯電話には200個ほど搭載されている蓄電装置、積層セラミックコンデンサ。世界的なシェアの5割以上を村田製作所、TDK、太陽誘電の日本企業3社が占めている。だが4位の韓国メーカー(SEMCO社)がその立場を年々強めてきている。そんな中大きなアクションを起こした。向かったのはあるドイツ企業のブース。「いい関係で相乗効果を出せることを期待しています。」「エプコスとTDKがいい関係になることを期待しています。」「エプコスとTDKがいい関係になることを期待しています。」TDKはおよそ1,600億円と過去最大規模でドイツの電子部品メーカー(エプコス)を買収。エプコスはヨーロッパを中心に自動車や産業機器に強みを持つ。家電向けなどをアジア圏中心に展開する。TDKとは完全に補完関係にある。「エプコスが大きなしぇあを持ち携帯などに使われる「SAWフィルター」とTDKのコンデンサーやいんだくたーともじゅーる化して…。」「SAWフィルター」とコンデンサーなど今後互いの製品を組み合わせた付加価値の高い部品を提供することが大きな強みになる。「日本企業だけが世界の電子部品市場をりーどしてきた時代が変わりつつある。いかにアジアの競合メーカーに対して競争優位を保つか。さらに差を広げていくために今回アクションを起こした。」総合力に磨きをかける日本メーカー。市場が変わり始めた今その手腕が問われている。 



人気ブログランキングへ

TVから WBS 11.26放送 「BACK YARD ヒットの裏側“ポンチョ人気”」 [最新ビジネス情報]

TVから WBS 11.26放送 「BACK YARD ヒットの裏側“ポンチョ人気”」



○ BACK YARD ヒットの裏側 “ポンチョ人気”

 今シーズン街やオフィスで着ている人をよく見かけます。嵯峨百合子アナ:「いましたよ、ポンチョの方っ!」街では― 「(買ったのは)先々週。私も2週間前です。」「今年の秋ですね 秋物で(買いました)。」APEC首脳会議(23日 ペルー・リマ)で各国首脳がおそろいで着たポンチョ。布の真ん中に穴があいていて 上から被る民族衣装が一躍ファッション・アイテムに。その背景とは?

「こちらのお店(プランタン銀座)にもポンチョありますよ~。こちらにもたくさん 種類も色もありますね。」東京・銀座のこちらの百貨店(プランタン銀座)。今シーズン ポンチョがヒット・アイテムとなっています。中南米の民族衣装が発祥ですが、ニット素材のものなど20から30種類。取り扱い量は去年の2倍以上になっています。ポンチョの取り扱いを始めた店では秋冬物の売り上げが1年前に比べ3割も伸びています。ピエスモンテ 岩崎昭美店長:「こちらが10月に発売されたニットのかぎ編みのファーのポンチョ(ファーポンチョ 1万9,950円)になります。こちらは1ヶ月で500着売れています。」夏から販売したニットポンチョはすでに完売。このファーポンチョも今シーズン1,000着を販売する見込みで消費が低迷する今貴重な商品となっています。着回しがきくなど実用的な点も受けています。街では― 「暖かく保温されている感覚が気に入っている。」「中も見えなくなり 体のラインも見えない。」実はポンチョの火付け役は高級ブランド「グッチ」が2年前に販売を始めたといいます。こちらは20代から30代の女性をターゲットにしたイタリア・ブランド(マックス&コー 表参道店)。「ありますね~ ポンチョ。あっ、こちらにも。色違いもありますよ~。」去年からポンチョの販売を始め今年も売れ行きは好調だといいます。「(ニットポンチョ(ベルト付き) 4万5,150円)いかがですか~、やはりベルト1つあることでエレガントさを増しますよね~。」特に今年は通勤でも使えるデザインのものが売れ筋です。このポンチョ人気、来年も続くとみてこの日はイタリアに買い付けに行ったバイヤーを交え来シーズンの展開を打ち合わせていました。商品担当 日置万里子さん:「ポンチョという形よりも羽織のもの。来秋はデザインを重視した物が出てくる。」来シーズンはよりデザインが重視されそうです。このポンチョ人気、アパレル情報サイトの社長が見たバックヤードとは? アパレルウェブ 千金楽建司社長:「ポンチョが流行る背景にはファッションのトレンドの中に“エコ”とか“ナチュラル”そういうトレンドがあるんですね。服と違って非常にポンチョというのは値ごろ感がありますね。いろんな着こなし方ができるという点においては注目されているというふうに思います。」



人気ブログランキングへ

TVから WBS 11.24放送 「技あり!ニッポンの底力 “泡で「防音・防水」”」 [最新ビジネス情報]

TVから WBS 11.24放送 「技あり!ニッポンの底力 “泡で「防音・防水」”」



○ 技あり!ニッポンの底力 “泡で「防音・防水」”


 車に欠かせない部品がある。「マセラッティ、ジャガー、アストンマーティン、ランドローバー。」世界の名車がこぞって使うメイド・イン・ジャパンの部品。それは一体?

 広島県、ここに創業以来ある製品にこだわり続ける企業(西川ゴム工業 1934年創業)がある。それがこちら、スポンジのような、ゴムのような、スポンジとゴムの性質を併せ持つ、その名も“スポンジゴム”。それは実に身近なところに使われている。防水・防音のため自動車のドアの周りにも、そして水を止める建築資材にも。医療製品の塗り薬や化粧品のパフなどにも使われる。西川ゴム工業 山本文治副社長:「60数年スポンジゴムを手掛けている。泡をコントロールするのが当社の技術。」

 泡に潜む技とは?

 スポンジゴムはどのようにできるのか工場を訪ねた。ここでは車のドア用のスポンジゴムを製造している。月に80万本、車にして20万台分、車用のスポンジゴムではシェア・トップだ。まず樹脂などで作ったゴムに発泡剤の量を調整しながら入れる。この混ぜ具合で製品の発泡の度合いが変わる。スポンジゴムは泡が大きいと柔らかく小さいと硬くなる。これを利用し外側と内側の硬さを変えている。こうすると丈夫で開け閉めがしやすい。さらに防水や防音効果を高めるために… 西川ゴム工業 三原工場 岩本忠夫工場長:「この部分で形を作る。2種類のスポンジゴムを使った“押し出し”でございます。」硬さの違うスポンジゴムを組み合わせ一度で整形する。そして230℃のオーブンで加熱。「オーブンの目的は加熱して弾力性を持たせること。そしてもう一つは発泡させること。」出来上がりの断面。空間を作ることでドアを閉めた時の密着度が増す。さらに2つに分けた空気の層によって防音効果が高まる仕組みだ。この形状は車種によってすべて異なる。ドアやボディに合わせ最適な形の口金を一つ一つ作る。これまでに作った数は数え切れないほどだ。修理の時に古い車のものが必要なこともあるので全てを保存している。

 ここに技あり!“発泡剤と口金でスポンジゴムの弾力性を操る”

 こうしてできた製品。世界中の車を水や騒音から守っている。山本副社長:「当社の発泡を制御する技術というのはたぶん世界一であろうと思いますし、ニッチを追求すれば大きなマーケットがそれなりにある。」ニッチを極めることで勝ち得たナンバー・ワンの座。日本のものづくりの真髄がここにある。




TVから WBS 11.24放送 「トレンドたまご “瞬缶加熱器”」



○ トレンドたまご


  T.T.FILE 2.435 瞬缶加熱器

  「IH缶ウォーマー」 大和製罐 価格:10万円以下での販売を目指す

 
 トレンドたまご前田(真理子)さんの取材です。
 
 コンビニエンスストアで“温めますか?”と聞かれるもの、お弁当がまず一番に思い浮かびますが、それだけではなくなりそうです。「お~っ、あったかいですね~。こういった寒い季節にはこのようなホット飲料が欠かせませんよね。お~、寒い。」今日はこのようなお茶やコーヒーの缶飲料を簡単に温めてしまうという装置なんです。今までですとこのような保温器で2時間弱かけて温めていたものが、今回のものですとおよそ20秒から30秒で温められると。「できましたね。お~っ! あっちっちです!」 この装置炊飯器やクッキングヒーターなどに使われているIHという誘導加熱技術を利用しているんです。缶飲料を入れるこの穴の周りをコイルで覆うことで磁力によって電流が伝わり熱が発生するという仕組みになっています。「では温度がどのくらい上がるのか実験しをしてみましょう。お願いいたします。」「はい、わかりました。このように常温では23℃ぐらいを示しております。では今から加熱していきます。」 - 30秒後 - 「はい、終わりましたので温度を測ってみます。」「さぁ、何度だ!」「このようにホット飲料の最適温度である53℃前後になっております。」「これ、さっきから回転させてますが、それは何でなんでしょう?」「回転させることで中身の温度を早く均一にしております。」「あ~、くもってますね~、いただきます。ん~、ちょうどいい温かさですね。」今回はスチール缶用の試作機を開発しましたが今後はアルミ缶など幅広い缶飲料に対応していきたいということです。この装置従来の保温器に比べ電気代は10分の1に抑えられます。販売は10万円以下を目指していて主にコンビ二チェーンなどの需要を見込んでいます。大和製罐 高富哲也博士:「まだテーブルに置くには少し大きいのでこの半分くらいのサイズにしていきたい。来年度には市場でモニターテストして再来年には広く拡販していきたいと思います。」



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。