最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ
ダイエット ブログトップ

メタボリックシンドロームとは? [ダイエット]

 いろいろな所で見たり聞いたりするメタボリックシンドロームですが、メタボリックは「代謝」、シン ドロームは「症候群」という意味です。

 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪肥満症のことで、単に内臓脂肪が多い状態というだけでなく、高血圧、高血糖、高脂血症などの生活習慣病を発症している状態を指します。

 メタボリックシンドロームに陥ると、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす元になり、実際に体脂肪率が高めの人は気を付けなければなりません。

 日頃の悪い生活習慣、つまり運動不足や食べすぎなどが引き金となって起こるものといわれています。

 この予防策としては、日頃からジョギングなどの有酸素運動をしたり筋肉トレーニングをすることで運動不足にならないようにし、食生活も整え、身体に蓄積してしまった脂肪をなくすことです。

 40歳を超えると、このメタボリックシンドロームが急激に増えると言われています。

 そんな時期も、今では食生活の欧米化などのせいで関係なく、もっと若い世代の人たちまでもがそんなメタボリックシンドロームの可能性を秘め、いわゆる「予備群」として存在しているといわれています。

 メタボリックシンドロームに陥る原因は、言うまでもなく体脂肪が増加する身体ということは忘れてはならないことです。

 身体に体脂肪を蓄えていくという機能は、人間にとってはひとつの本能で、それは人が生きていくために必要不可欠なことです。

 生まれながらにして太りやすい、体脂肪を貯めやすいという人もいて、そんな肥満遺伝子というものを持っている人は、そうでない人よりもさらに真剣に食生活を改善し、整えていく必要があるでしょう。

 肥満度が高すぎるという状態は、少なからず身体に悪い影響を与えてしまいますから、そうならないようにしっかりと予防することが大切になります。

 体脂肪率をきちんとチェックして、恐ろしいメタボリックシンドロームを防ぐようにしましょう。











人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ダイエットは食事から [ダイエット]

 体重を減らそうと思い立った時、まず直面するのが食事の問題です。

 健康的なダイエットを達成するためには、適度な運動と共に食事面からの改善が重要です。

 極端な食事制限は健康を害するだけでなく、リバウンドの原因となって結局太ってしまったり、ストレス原になって精神に悪影響をきたすことになります。

 体重を落とし、かつ健康になって豊かな心を手に入れるためには、ダイエットをサプリメント等に頼らず食生活を改善するところから始めましょう。

 ダイエットをする上で食事に気を使う事は大切です。

 まず野菜は、低カロリーでビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、食物繊維も多く含んでいます。

 サラダは体を冷やしてしまうこともありますので、生で食べるよりも、温野菜を中心にて食べましょう。

 スーパーなどでドレッシングを選ぶ時は、ノンオイルのものを使いましょう。

 油分を控えて手作りのドレッシングを作ることもおすすめです。

 油脂成分控えることで体重を減らそうと肉類や魚類を完全に断つ人もいますが、栄養面でもよくない上に健康を損なうことにもなりかねません。

 肉や魚には豊富なタンパク質が含まれており、筋肉を作るに当たりタンパク質は必須です。

 筋肉をつけることにより基礎代謝が上がり痩せやすい体にもなります。

 青魚の脂には血液をサラサラにする効果のあるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、魚介類は貴重なタンパク原です。

 ダイエット中でもバランスの取れた食事を取る事も大切です。

 油を使わない調理法を工夫することも大事です。

 蒸し料理や電子レンジなどでの加熱調理、煮物などを作ることで摂取する油の量を減らすことができます。

 炒め物の時などに油の使用量を控えるために、専用のグッズで油を噴霧する方法もあります。











人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

短期ダイエットのコツ [ダイエット]

 最も望ましいダイエット方は、体質を改善することです。そのときだけ体重が減っているというやせかたではなく、そのやせた体重を変化させることなくずっと維持しつつ、身も心も健康だといえる状態であることがダイエットの理想でです。

 それには、もちろん時間をかけてじっくりダイエットに取り組むことが最も理想的ですが、来月のいついつまでにどうしてもやせたい、など目標の日などがあるために、短期間で早くやせたい状況はよくあることです。

 ぐずぐずせずに、早く始めておけばよかったと、後悔することあるでしょう。

 時間をかけて取り組むダイエットはまた後でするとして、すぐにもこのお肉を減らしたい、とにかく時間がないというときの、スピードダイエットなどは可能なのでしょうか。

 この日までに、というような差し迫ったスピードダイエットは、言ってみれば一本勝負のようなもので、繰り返す余裕はないのですから失敗は許されません。

 食事制限をするか、体を動かす量を増やすか、自分はどんなやり方が最もやせやすいかわかれば、スピードダイエットも効果が上がるでしょう。

 短期間でドカンと太ってしまったことのある人は、きっとそれにはなんらかの原因があるはずで、まずはそれを考えてみましょう。

 逆の行動を取れば、意外と簡単に体重を落とせるかもしれません。

 また、スピードダイエットは短期間で痩せるわけですから、長期で痩せるより体にも心にも瞬発的な負担がかかります。

 体にかかる負担を考慮に入れながら、もうひとつ大切なこと、気持ちもコントロールしていくことが大変重要なことで、それにはまず失敗しないため、、またリバウンドにもつなげないために、安易な気持ちでスピードダイエットしようなどとは思わない子とです。

 途中で挫けないためにも、強い意志で計画的に取り組みましょう。









人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。