最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

THE 行列 “季節外れ”の屋形船 WBS Weekend 2013.3.17放送より [最新ビジネス情報]

THE 行列 “季節外れ”の屋形船 WBS Weekend 2013.3.17放送より





東京の下町、月島に近い川。


この週末、長い行列ができていた。


お目当ては「屋形船」。


しかし普通のものとはちょっと違うという。


冬でも人気の屋形船とは、一体?




THE 行列 冬も繁盛!“鉄板”屋形船



屋形船“千羽丸”は冬でも週末は満席になるほど、続々と客が乗り

込んでいく。



「かんぱ~い!」



屋形船に乗るやいなや、さっそく宴がスタート。



スタッフ:「前方にはレインボーブリッジが見えてまいります。」



客を迎えるのは海からの夜景。



「めっちゃ きれいですね。」


「びっくりしちゃった。」



燦然と輝く、東京タワーも岸に華を添える中、ほどなくして停泊す

るお台場に到着。



すると出てきたのは“もんじゃ焼き”。



そうこの屋形船、もんじゃ焼きが食べ放題の「もんじゃ屋形船」だ

ったのだ。



スタッフ:「ある程度 切ってから。真ん中に集めて 今度は土手を

作ります。」



もんじゃ作りはスタッフが丁寧に教えてくれるため、初めての人で

も安心だ。



「うーん おいしい。」



中でも特製の“練りゴマ”が入った「千羽丸もんじゃ」は、人気の

メニューだ。ちょっと甘いここでしか味わえない一品。



「ごま 好きなので すごいおいしい。」



もんじゃ以外にもお好み焼きや焼きそばなども食べ放題。しかし冬

の屋形船でなぜ、これだけ繁盛しているのか?



屋形船「千羽丸」 中川隆オーナー:「味がいいということ あと

値段が安いということ。飲み放題 食べ放題 5,000円というコース

。」



1人1万円以上は相場という屋形船を、半額の料金で楽しむ。若者

も気軽に利用できるのが人気の秘密。



実はオーナーの中川さん、本業は月島にある河川関係の建設会社会

長。屋形船に乗り出したのは、本業のある問題を解決するためだっ

た。



中川船舶 中川隆会長:「私どもの(河川関係の)工事は もとも

とは公共性(役所)のものが多い。夏場が すごく仕事がない。そ

のために夏場にやれる仕事があるかといった場合 屋形船を思い出

した。」



役所の工事発注は年度後半に集中し、新年度の前半は仕事が激減す

るという。それを補う屋形船への進出。唐突にも見えるが、河川の

建設会社の強みが計算されていた。



実は屋形船は車の車庫証明に当たる「係留権」を取得するのが困難

で、そもそも新規参入が難しい業界。ところが―



中川会長:「我々は(作業船を係留するための)占用水域を借りて

いる。それによって 屋形船の係留ができるので(屋形船の)許可

証がもらえる。」



また繁忙期には建設会社の社員にも屋形船を手伝ってもらうなど、

人材を有効活用。肝心のもんじゃの味も、会社が月島にある強みで

、地元の専門店の指導を受けられた。今では年商が1億円近くに上

る。



中川会長:「どんな仕事でも波があるが 下がったときに「何か や

ろうか」という意欲があれば 何とか花が咲くと思う。」


千羽丸 公式サイト:http://www.senbamaru.jp/time.html
晴海グランドホテル

晴海グランドホテル

  • 場所: 東京都中央区晴海3-8-1
  • 特色: ★2013年1月一部客室リニューアル★バス・トイレ別。全室ツインかダブルタイプ。シングルは24㎡の客室にシングル利用で。



SPRiNG+smart特別編集 通がこっそり教える! すてきな東京ガイド (e-MOOK 宝島TRAVEL GUIDEシリーズ)


東京おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。