最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

電気で指を動かす トレたま WBS 2013.3.4放送より [最新ビジネス情報]

電気で指を動かす トレたま WBS 2013.3.4放送より





ある力を使って指先を動かします。



今日はこの手を使ってある実験を行います。



わたしの腕にグルリとたくさんの電極のパッドが貼り付けられ

ました。



ここからわたしの腕に電気を流していくそうです。



果たしてどうなるんでしょうか?
ちょっとドキドキします。



T.T.FILE 3,462 電気刺激で指が動く



操作はパソコンを使います。
手の形をした図の中の丸い印をクリックすると、
その指が動くのですが。



中指を動かしてみます。



「私はまったく中指を動かそうとしていないのに、腕に力が加

わった瞬間、勝手に動きました。」



プラスの電極からマイナスの電極に電気を腕に流すと筋肉が収

縮します。



収縮した筋肉により、腱が引っ張られ指を動かすことができる

というしくみです。



「安全性に問題はないんですか?」



H2L 玉城絵美 社長:「安全性は 家庭用の電気刺激装置の

企画に沿って作っているので問題ない。」



すでに100人ほどで実験をしていて、さらなる研究を進めま

す。価格は1セット80万円。手や指のリハビリについて研究

する医療機関や研究所などに販売する予定です。



玉城 社長:「海外の大学研究機関から問い合わせが来て バ

ーチャルリアリティやコンピュータサイエンスの分野。脳科学

や筋肉モデルの研究をしている人から問い合わせがある。」



今後は手の動きをプログラミングすることで、琴を弾けるよう

な仕組みも構築する考えです。



Possessed Hand 1セット80万円楽天市場



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。