最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

電子マネー トヨタ参入(最新ビジネス情報) WBS 5.29放送より [最新ビジネス情報]

電子マネー トヨタ参入(最新ビジネス情報) WBS 5.29放送より




○ 電子マネー トヨタ参入


 鉄道系や流通系がしのぎを削る中、業界地図を大きく塗りかえることになるのでしょうか?

 今回の電子マネーは、トヨタのディーラーがずらっと並んでいる大型の商業施設、トレッサ横浜(横浜市)からスタートします。施設内にある店舗での支払いに使ってもらおうと。

 トヨタグループが6月3日から始める新しい電子マネー、敢えてICチップを使わず、磁気を使って入金や決済を処理します。チャージ端末から最大10万円までチャージできます。まずは商業施設内(220店舗で利用可)の利用に限られますが、買い物金額の1%がポイントとして還元されます。

 カード会員にはETCカードを無料で発行し、ポイントが貯まるしくみを導入。車の利用客を取り込んでいきたいとしています。

 ICカードを使った電子マネーの場合、入金や決済は瞬時に完了しますが、トヨタグループが導入する電子マネーでは3秒かかります。

 ただし、別のメリットも―

 もともとあるクレジットカード用の読み取り機が、そのままこの電子マネーにも対応できる。

 こうした強みを生かし、今後はドラッグストアやスーパーなどに加盟店を広げていく計画です。

 しかし、電子マネー市場はすでに飽和状態、トヨタグループに勝ち目はあるのでしょうか?

 トヨタファイナンス本部 寺内勝彦加盟店部長:「クレジットカードのネットワークを利用し、サーバー側で利用場所を識別できる。利用場所を限定したり広げたりできるのは、ほかの電子マネーと違う。」


 * 主要電子マネー利用状況

               発行枚数 利用可能店舗数     
 ・エディ(ビットクレット) 4,840万枚 132,000

 ・スイカ(JR東日本)    2,589万枚  63,230

 ・パスモ(東急など)    1,227万枚  54,000

 ・イコカ(JR西日本)     463万枚  53,260

 ・ナナコ(セブン&アイHD)   777万枚  24,473

 ・ワオン(イオン)      900万枚  28,000


 スイカは首都圏が中心、イコカは近畿が中心、ナナコは福岡や東海それから首都圏で強いといった、すみわけがされています。

 利用者からの全国どこでも使えるものがいいという声が聞こえる中、事実上の標準規格を獲得しようと、各地域で確実にシェアを伸ばしているエディが動き始めました。

 案内されたのはコンビニ(ローソン ゲートシティ大崎店 )。ここに次の動きの鍵があるという。

 ビットワレット ユーザーマーケティング部 敷田康統括部長:「6月1日からコンビニで入金してもらうと、特典がつくキャンペーンをする。」

 5,000円入金すると、人気のパソコン(VAIO)が抽選で当たるしくみだ。前払いのエディは、入金が無いと利用者が増えない。そのため入金を促すしくみ作りに知恵を絞る。

 例えばこのサイト(Edy パラダイス)、参加している800社以上の資料を請求したり、買い物をするとエディにポイントが付く。

 「われわれのビジネスモデルは、加盟店で“エディ”を使ってもらって初めて実入りが発生するので、加盟店で利用してもらわなければならない。」

 ほかのカードも魅力の演出に余念がない。

 セブン&アイグループが発行するナナコ。こちらも専用のショッピングサイトで獲得したポイントを実際の店で利用できるサービスを始めた。

 JR東日本のスイカは、ほかのJRのICカードとの連携を進める。電車の乗り降りだけではなく、相互の決済も可能にし、その量を増やしていく方針だ。

 電子マネー、その行き着く先は…

 野村総合研究所 金融戦略コンサルティング部 瀬尾利数グループマネージャー:「店にある端末が非常に高い。それをドラスチックに安くしないと、電子マネーを事業として収益化するのは難しい。」

 電子マネーのビジネスは、加盟店から受け取る手数料で成り立っています。決済金額の1%から2%と言われていますが、システム開発などの費用がかさみ、投資の回収は容易ではありません。

 ではなぜ各社はしのぎを削るのでしょうか?

 別の専門家は―

 矢野経済研究所 高野淳司研究員:「(流通や鉄道の)本業の販促ツールや営業支援の一環としての電子マネーという見方が強いと思います。」

 トヨタグループのように、敢えてICチップを使わないビジネスモデルも出てきました。節目を迎えた電子マネーの未来は?

 瀬尾グループマネージャー:「クレジットカードのように世界では共通規格化が進んでいるので、日本でも今後グローバルな規格に変わるかもしれない。」




○ WBS ホームページ

  http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/





○ 映画『お買いもの中毒な私!』

 5月30日公開


 「お買いもの中毒な私!」予告動画:http://eiga.com/movie/54442/video/1

 特集:

 オフィシャルサイト:http://www.movies.co.jp/okachu/




○ SMAP - そのまま

 http://www.youtube.com/watch?v=Br1MhZpwYS8



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。