最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

09年上半期 MJヒット商品番付(最新ビジネス情報) WBS 6.16放送より [最新ビジネス情報]

09年上半期 MJヒット商品番付(最新ビジネス情報) WBS 6.16放送より




○ 09年上半期 MJヒット商品番付


 こちらをご覧いただきましょう。明日(6月17日)の日経MJで掲載されます、2009年の上期のヒット商品番付を一足早くお送りしたいと思います。“ものが売れない時代”と呼ばれる中で、消費者の心をつかんだものとは、そのキーワードを探りました。


 不況でも売れている商品がある。2009年、上半期のヒット商品番付。WBSが売れたわけを探る。

 東京・池袋のオフィス街。ランチタイムになると行列ができる。そのお目当ては弁当。どれも350円だ。このあたりは価格競争が激しく、弁当はこの値段が当たり前。節約志向の強いサラリーマンや学生に人気だ。

 西 関脇 節約弁当

 安い弁当が登場したことや自分で弁当を作ってくる「弁当男子」も増えているという。お昼ごはんをできるだけ安く抑えたいという需要に応えようと、低価格の弁当はスーパーにも広がっている。

 西友では4月から298円の弁当を販売。計画の1.5倍を売り上げる人気で、安さを武器にコンビ二からランチの需要を奪う狙いだ。

 安く抑えたいのは夜の飲み代でも同じ。日が暮れた繁華街にもヒット商品が生まれていた。

 先月オープンしたたこ焼き店(築地銀だこハイボール酒場 歌舞伎町店)。その横には立ち飲みができるスペースがある。ここで人気なのが、ウイスキーをソーダで割る「ハイボール」。

 東 前頭 ハイボール

 たこ焼きと組み合わせることで、ハイボールを知らない若い世代にも飲んでもらおうという狙いだ。この店を仕掛けたのはサントリー。去年からこのような「ハイボール酒場」を全国で展開しているほか、コンビニでも入門セットを販売している。手軽なハイボールの人気で、低迷していたウイスキー市場も活気づき、主力商品の「角瓶」は、今年売り上げを2桁伸ばしている。

 家庭料理の食材でヒットしたのが、「もやしとひき肉」。

 西 前頭 もやし&ひき肉

 どちらも安く定番の家庭料理に使われることから、節約のために家での食事が増える不況になると売れると言われています。最近では店頭で売られるもやしの種類も増え、この10年では最高の売れ行きです。

 低価格志向は食だけではありません。

 オープンから1ヶ月が過ぎた平日にもかかわらず、入場制限をするほどの人気なのは、4月に日本に初上陸した「フォーエバー21」。

 西 横綱 ファストファッション

 流行をすばやく取り入れる低価格の衣料品のことで、去年日本に進出した「H&M」などが、店舗を拡大していることから、若い世代を中心に人気が広がっています。

 海外勢に対抗しているのがファーストリテーリング。低価格ブランドのg.u.で発売した「990円ジーンズ」は、当初50万本だった年間販売目標を発売後わずか1ヶ月で100万本に引き上げるなどヒット商品になりました。

 東 大関 990円ジーンズ

 簡単にはものが売れない時代。日本の小売企業が考えた手法も話題に。

 西 大関 下取りセール

 去年12月にイトーヨーカ堂が衣類や調理器具などの日用品を500円や1,000円で下取りを始めたことで火がつきました。その後は百貨店や家電量販店にも広がっています。

 ビックカメラでは先月までの予定だったデジタル家電の下取りサービスを8月まで延長。5,000円以上の買い物をすれば、デジタル家電およそ40品目のうち1つを定額で買い取ってもらえるしくみです。買い取った商品は、系列のソフマップで中古品として販売。こちらも人気です。

 一方、こんな下取りも。

 大塚家具ではダイニング・セットとソファの下取りを始めています。これまで客が払っていた引き取り代が無料になった上、逆に3,000円で下取りするというもので、買い替えの促進を狙います。


 こうした中、上半期最大のヒット商品、東の横綱は―

 プリウスとインサイトのハイブリッドカー。

 東 横綱 プリウス&インサイト

 ホンダが満を持して投入した「インサイト」。200万円を切る低価格を実現し、急激に販売を増やした。一方、先月トヨタが発売した「新型プリウス」も、205万円という低価格と性能の向上もあり、予想を上回る売れ行きだ。

 そんな商品が白物家電にも。

 西 前頭 蒸気レスIH炊飯器
 
 三菱電機が開発した炊飯器。発生した蒸気はフィルターを通ってタンクの中へ。タンクの水で冷やされて蒸気が出ないしくみです。1リットルのタンクを付けても、従来の炊飯器と大きさはほとんど同じ。店頭で7万円前後と高級モデルながら、生産が追いつかないほどの人気だといいます。

 
 ヒット商品に見えた日本の底力。景気回復への希望の光となるのでしょうか?


 こちらが明日(6月17日)の日経MJに掲載されます、2009年の上期ヒット商品番付です。


       東            西

横綱 インサイト&プリウス   ファストファッション
 
大関 990円ジーンズ       下取りセール

関脇 キリン フリー       節約弁当

小結 オバマ米大統領      侍ジャパン

前頭 1Q84           蒸気レスIH炊飯器

前頭 ハイボール        ラン&バイク

前頭 ウォン旅行        ニンテンドーDSi

前頭 ブローネ泡カラー     クォーターバウンダー

前頭 モンスターズ・インク
  “ライド&ゴーシーク!”  耕運機「ピアンタ」

前頭 ベイブレード       阿修羅

前頭 ポメラ          めざめるカラダ朝カレー

前頭 「愛」          レッドクリフ

前頭 日本鉄道旅行地図帳    日清GoFan

前頭 フィッツ         VAIO type P

前頭 トレンカ         sweet

前頭 勝間本          もやし&ひき肉

前頭 オードリー        まきばの空

前頭 アウトレットマンション  プラズマクラスターイオ                ン発生機


 上期、安いものが多くを占めたヒット商品番付。今年後半、どんな商品がヒットするのだろうか?

 日経MJ 篠原昇司編集長:「この夏のボーナス、大幅に減少となるだろう。消費はムードに影響されるので、ムードが出てこないと盛り上がらない。デフレの中でデフレに対応したヒット商品が出てくるのは変わらないだろうと思います。」



 
○ WBS ホームページ

 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/





○ 映画『トランスフォーマー/リベンジ』

 6月20日公開
 

 「トランスフォーマー/リベンジ」本編動画:http://eiga.com/movie/53181/video/4

 特集:http://eiga.com/movie/53181/special

 評論:http://eiga.com/movie/53191/critic
 
 オフィシャルサイト:http://www.tf-revenge.jp/



○ Madonna (Get into the Groove) + Paul Simon (Call me Al)

 http://www.youtube.com/watch?v=O_U8PJW7pBc



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。