最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

1979年2月3日 全米シングルチャート TOP10(洋楽情報) ベストヒットUSA 2009 2.3放送より [音楽情報]

1979年2月3日 全米シングルチャート TOP10(洋楽情報) ベストヒットUSA 2009 2.3放送より



○ 1979年2月3日 全米シングルチャート TOP10

 小林克也:「70年代は ディスコの時代でもあったんですが 70年代後半に差しかかって ディスコが落ちぶれてくるころに ビージーズが“サタデー・ナイト・フィーバー”、映画とそして音楽で またディスコがこう(↑)なってくるんです。ですから ディスコがすごい勢いがあるということ 他のロック系の人たち 例えば ロッド・スチュアート、それに続いて ローリング・ストーンズも“ミス・ユー”なんかで ディスコを試みるんですよね。そういった時代の流れを知っておくと この1979年のTOP10 けっこう面白いです、どうぞ!」


10.GLORIA GAYNOR/I Will Survive

9.EARTH.WIND & FIRE/September

8.POINTER SISTERS/Fire

7.HOT CHOCOLATE/Every 1's A Winner

6.BILLY JOEL/My Life

5.BEE GEES/Too Much Heaven

4.OLIVIA NEWTON-JOHN/A Little More Love

3.ROD STEWART/Da Ya Think I'm Sexy?

2.VILLAGE PEOPLE/Y.M.C.A.

1.CHIC/Le Freak


 小林克也:「1979年 30年前の今頃のTOP10 かなりディスコの匂いがするんじゃないかと思います。ロッド・スチュアートの“Da Ya Think I'm Sexy?”なんていうのは ディスコを意識してるわけですよね。で、さっきも言った ローリング・ストーンズの“ミス・ユー”だとか 例えば キッスの“ I Was Made For Lovin' You ”、ロック系が結構 ディスコっぽいことをやったりする時代だったんです。そして1位にさん然と輝いていたのは シックの“Le Freak”というわけで これが79年でしょ。80年代に入ると シックっていうグループは解散していくんですけども シックのギタリストのナイル・ロジャーズなんかが あのマドンナの“ライク・ア・ヴァージン”だとか、デヴィッド・ボウイの“レッツ・ダンス”だとか こういった音を作っていくという その79年、さぁそれでは改めて この時の1位のシックの“Le Freak”、“おしゃれフリーク”という日本語のタイトルが付いていましたが これをご覧いただきましょう どうぞ!」

 ♪ CHIC -Le Freak- 1979



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。