最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ

TVから WBS 9.19放送 トレンドたまご “水をキャッチ!” [最新ビジネス情報]

TVから WBS 9.19放送 トレンドたまご “水をキャッチ!”



○ トレンドたまご

  T.T.FILE 2.396 水をキャッチ!

  「ウォーター・ゲート」 船山 価格:12万3,900円
 

 今日はこちらです。この袋の中にはシートが入っています。今まで水害の際には土のうを積まなければいけなかったんですが、これなら簡単に水害から私たちを守ってくれるというものなんです。災害時に従来の土のうを積む作業というのは非常に重いので多くの人手と時間が必要でした。しかし今回のこのシートを使えば一人でも2分程度で設置が可能で、しかもこれで土のう220個分の能力があります。これどういう仕組みになっているのか、今回は特別に実験していただきます。「それではお願いします。今あそこに貯めた水が、こちらに大量に向かってきます。わかりますでしょうか。ここが、この部分がちょっと浮いてきましたよ。」このシートの上の部分が浮輪の役割をして、流れてくる水をキャッチしています。そして中に入った水の重さと圧力によってシートが地面に押さえつけられるので、地面からシートがずれてしまうことはありません。この設置は今回の実験用なんですが、実際の災害時に家のまわりに設置すると、こちらの写真のように洪水から家を守ってくれます。船山 環境設備課 大澤孝行課長:「最近はスコール的な雨。多くの水を一度に止める目的で作った。どうしても土のうだと急激な水に対して時間がない…。」しかも土のうと違ってこちらのシートは車が自由に乗り上げることができるので、緊急車両の通行を妨げません。実はこのシートを開発した会社は防災用品を企業なでに納入している会社だったんです。「年配、若い方でも運んで施工。それがこの商品の良いところ。」



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。