最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ
2009年11月 | 2009年12月 2010年01月 ブログトップ

2009年 MJヒット商品番付(最新ビジネス情報) WBS 12.1放送より [最新ビジネス情報]

2009年 MJヒット商品番付(最新ビジネス情報) WBS 12.1放送より




○ 2009年 MJヒット商品番付



小谷メインキャスター:「残すところあと一カ月となった2009年、どのような商品が売れたのでしょうか?」

日経MJ 篠原昇司編集長:「あらゆる商品に“値下げ 激安”が波及しているように思いますね。」


安売りの風が吹き荒れた今年。ヒット商品から日本経済の課題が見えた!


今年のヒット商品、その傾向は?

篠原:「生活に密着した身近なヒット商品が多かった。」


生活に密着した商品が売れた今年。サラリーマンの生活からヒット商品を振り返る。



あわただしい朝、髪の毛をセットする時、このように霧を吹きかける人が増えている。


西 前頭 「ウーノ フォグバー」


前頭は資生堂の「ウーノ フォグバー」。整髪量を吹きかけるだけという手軽さで、男性用ブランドながら女性にも支持されました。


生活には欠かせない洗濯でも新たなヒット商品が―


東 前頭 「アタックNeo」


花王の洗剤「アタックNeo」。独自の濃縮技術で、一回の使用量が従来の半分以下で済みます。すでに1,000万本以上を売上げたヒットの秘密を研究施設で聞きました。

「すすぎを1回に設定して…あとはスイッチを押すだけです。」

すすぎが1回で十分という“泡切れ”の良さが節水や節電につながることから、節約志向の主婦に支持されました。

花王 井上聡シニアマーケッター:「「得した気分」に消費者が価値を感じている。」


同じく得した気分でヒットしたのが“下取り”。


東 小結 下取り


スーパーやデパートのほか、様々な分野に広がりました。例えばこちらのメガネ店(Zoff 表参道本店 東京・渋谷区)では、どんなメガネでも一本当たり1,000円分のギフトカードと交換しています。

インターメスティック 福原恵子さん:「皆さん2本3本、多い人は十数本持ってくる。集客は前年比20%増と好評をいただいている。」


通勤の途中、ビジネスマンもついつい夢中になったのがこのゲーム。


西 前頭 「ドラゴンクエスト9」


「ドラゴンクエスト9」、他のプレイヤーと通信ができるニンテンドーDSならではの機能。すれ違い通信も好評で、出荷本数400万本を突破。東京・秋葉原の量販店前には未だに多くの人が通信を目的に集まります。


昼休み、サラリーマンのお昼も不況で変わった。その一つが弁当。


東 前頭 「お弁当」


節約志向が高まる中、大手スーパーが競うように“200円台”の弁当を販売。サラリーマンやOLに支持されました。茨城県鹿島市のこちらの店(ライスショップたぐち)で売られている弁当。値段は180円。

客は―

「うれしいね、毎日でもいいよ。」

先月から始めたこの弁当。今では並べるとおよそ15分で完売する人気です。ここは寿司なども販売する米店。180円弁当を始めてから、他の商品も好評だといいます。

「180円で利益は?」

田口商事 田口仲一社長:「ほんのわずか…、お客さんが喜んでいただければ。デフレなので在庫を持っていても、どんどん価格が下がる。大量に仕入れたものを安く提供することが必要だと思っています。」


こうした食の低価格化の波に乗って好調なのがこちら。


西 関脇 「餃子の王将」


外食産業全体が低迷する中、27カ月連続で既存店の売上げを伸ばしている「餃子の王将」。安くてボリュームのあるメニュー(餃子 231円(関東)210円(関西)、天津飯 462円)が人気で、居酒屋代わりに使う人も増えているといいます。

篠原:「1円や2円でも節約したいという。中でも「食費を節約したい」という意識が強まっている。それがヒット商品番付にも…。」


東 前頭 「粉もん」


たこ焼きやお好み焼きなどの、いわゆる「粉もん」。外食は出費がかさむからと節約のため安い材料でできる「粉もん」を自宅で作る人が増えています。日清フーズでは「お好み焼き粉」の売り上げが前の年より7%増えたといいます。


熱心に磨くのは愛車。やはり今年のヒット商品といえば…


東 横綱 「エコカー」


東の横綱は「エコカー」。トヨタのハイブリッドカー「プリウス」は、新車販売で6カ月連続1位になるなど絶好調。ホンダ「インサイト」も200万円を切る価格で人気です。それぞれエコカー減税など政策による追い風もあり販売を伸ばしました。さらに6月には三菱自動車が電気自動車の「アイミーブ」を量産し市場に投入しました。低迷する自動車市場を「エコカー」が牽引した一年でした。


篠原:「不況期に次の時代を見据えたロングセラー商品の芽が出ることがよくある。後で振り返れば2009年は、電気自動車がマーケットに投入された歴史的な年だったという可能性があるんじゃないかと思います。」

エコカーもヒットしたが、今年目立つのはやっぱり低価格の商品だ。


西 横綱 激安ジーンズ


ファーストリテイリングのguが990円で発売してから、他社も追随。熾烈なジーンズの価格競争が繰り広げられました。安いや削れるなど節約できる商品が多かった今年の番付。その背景にあるものは?

篠原:「本格的なデフレ時代に日本経済が入ってきているので、企業は安売りの波に乗らざるを得ない。安売り競争の中で勝たないと生き残れない。」

小谷メインキャスター:「番付に入ったヒット商品の一部をスタジオに集めてみました。」

梅津キャスター:「こちらカメラマニアの心を相当くすぐりましたオリンパスの一眼デジカメ『PEN』なんですが、このデザインが半世紀ぐらい前にヒットした商品を復活させているということに加えて、普通の一眼レフよりは小さいんですが、このようにレンズの交換ができるという高機能で受けたということなんですね。」

小谷:「そして関脇に入ったこちら“餃子の王将”ですね。」

梅津:「安いし、おいしいし、お腹いっぱいになるしということで、会社の近くにぜひ王将できてほしいぐらいな勢いなんですけれども。」

小谷:「でも梅津さん、よく行かれるんですよね?」

梅津:「はい、行きます。」

小谷:「これ京都が発祥の地なんですか?」

ボストン・コンサルティングG 日本代表 御立尚資:「ええ、私も学生の時ずいぶんお世話になりましたけど。こうやって並べてみると面白くて、餃子と一緒にハイボールを飲むとか、餃子と一緒にノンアルコールビールと思ってみたら、統合交渉をしてるとされるキリンとサントリーの商品が、ちゃんと出てたりなんかして、うまくできてるなと思いましたけれどもね。」

小谷:「今年はこのような番付になったわけですが、来年はどのような商品がヒットするのでしょうか?」


「下取りもやってるんですね。」

ドン・キホーテ 経営戦略本部 尾上恵美子さん:「はい、そうです。」

「反響はいかがですか?」

「非常に好評です。」

今年ヒットした商品やサービスを取り入れることで話題になることも多かったディスカウント店“ドン・キホーテ”。ジーンズにおいても大手では最安値といわれる“690円”を実現した。この店では売り切れになるなど、年内に20万本以上の販売を見込むヒット商品となった。

「価格の見直しが起きている。ターニングポイント、2009年を振り返ると。」

そんなドン・キホーテが来年ヒット商品になると自信を見せるのが今日(12月2日)発売するこの薄型テレビ(スケルトンデジタルハイビジョンテレビ 13.3型 1万8,700円)だ。今までより安いのは当たり前。大切なのはそれでも利益を生み出すしくみ作りだという。

「製造メーカーをいじめるのではなく、双方が利益を得る。さらに客が買ってよかったと思われる商品を開発するのが必要。」


ここにもヒットを狙う動きが。全国のTSUTAYAで今週から発売するのが、“999円のCD”(ザ・ベストバリュー999 ベスト盤60タイトルを999円で販売)。音楽ソフトのプライベート・ブランドだ。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ シニアバイスプレジデント 酒井善貴氏:「例えばカーペンターズ…スーパーベスト。20曲入っているんですよ。必ず納得していただける。」

権利を持つレコード会社との交渉は簡単ではなかったという。しかしCDの販売低迷が続く中、業界で危機感を共有することで低価格でも利益を出せるラインを導き出せたという。

「(メーカーと小売りが)それぞれの利益を重視して、これならお互いにやれる。みんなが「勝とうぜ」と決めた価格。」


デフレが深刻化する中、ヒット商品を生み出すには難しい時代になりそうだ。


篠原:「2010年も体力勝負でどこが生き残るかという激しい競争は続くと思いますね。2010年は厳しい年であろうと。」


小谷:「それにしても商品番付、今年のを見てますとね、御立さん何年も前にこれ予見されましたよね。」

御立:「予見したとは限らないんですが、必ずエコロジーにかかわるものが大きく来る時代が来るとは申し上げたんですけれども、今回エコ+α多いですよね。」


小谷:「さてこちらのヒット商品番付ですけれども、詳しくは明日(12月2日)の日経MJをご覧いただきたいと思います。」




       東            西

横綱 エコカー            激安ジーンズ
 
大関 フリー(キリンビール)     LED

関脇 規格外野菜           餃子の王将

小結 下取り             ツィッター
 
前頭 アタックNeo          ドラゴンクエスト9
前頭 ファストファッション      フィッツ
前頭 韓国旅行            仏像
前頭 新型インフル対策グッズ, ウーノフォグバー
前頭 お弁当, THIS IS IT
前頭 戦国BASARA, ランニング・サイクリング
前頭 PEN EP-1, ザ・ビートルズリマスター盤CD
前頭 ベイブレード, ダウニー
前頭 山崎豊子, 1Q84
前頭 ポメラ, けいおん!
前頭 シニアビューティー, 蒸気レスIH炊飯器
前頭 粉もん, ハイボール
前頭 sweet, LABI1日本総本店池袋
前頭 い・ろ・は・す, ノート


○ WBS ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。