最新ビジネス情報、映画情報など気ままなブログです。" />
SSブログ
2009年10月 | 2009年11月 2009年12月 ブログトップ

アナウンスで合図(新商品情報) WBS 11.5放送より [最新ビジネス情報]

アナウンスで合図(新商品情報) WBS 11.5放送より




○ トレンドたまご

  T.T.FILE 2.655 アナウンスで合図

  「i-horn(アイ・ホーン)」 エー・ピー・アール 価格:7,980円

 
 小谷メインキャスター:「トレンドたまごは須黒(清華)さんです。」

 「優しく伝えることで、交通安全に役立つトレたまです。」

 「おー! うるさいですよね、あれ。びっくりした。」

 今日のトレたまなんですが、早速お願いします。

 「クルマが通ります ご注意下さい」

 このように車からアナウンスを流して、歩行者に合図を送るという商品です。

 こちらはレーシング・チームを運営する会社が開発したものです。ハイブリッド車や電気自動車は、ガソリン車に比べ静かなため、周囲の人が気付かないことがあります。

 「なぜ、今回、この声にこだわったんですか?」

 エー・ピー・アール 金曽裕人社長:「「ハイブリッド車が通ります ご注意下さい」という言葉も一度やりました。エンジン音がするのも試したが、一番反応が良かったのが「クルマが通ります ご注意下さい」だった。」

 クラクションの音量は100デシベル。これ急に鳴らされると驚いてしまいますが、このアナウンスは65デシベルと、音量も少し抑えています。

 実際に一般の道路で試してみると…

 「クルマが通ります ご注意下さい」

 「やっぱりちゃんと気付いてくれてますね。こっちを振り向きますもんね。」

 皆さん、驚くことなくクルマの存在に気付いてくれていました。

 ハイブリッド車のような音が静かな車に対し政府は、2012年にエンジンに似た音を義務化する検討を進めていますが、それについてはどう考えているのでしょうか?

 金曽社長:「今は現行の200万台あるハイブリッド車、それから低騒音の車に対して、まずはリリース(販売)をしてみようと。その先、法改正が行われて、時速20km以下の規制が入った場合には、その音源をこの商品に入れて、さらにバージョンを上げた状態で提供できるものを考えないといけないなと思っていますね。」
 


○ WBS ホームページ

 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/



人気ブログランキングへ

グランプリCMは?(最新ビジネス情報) WBS 11.4放送より [最新ビジネス情報]

グランプリCMは?(最新ビジネス情報) WBS 11.4放送より




○ グランプリCMは?


 梅津キャスター:「CMのNo.1が決まりました。全日本CM連盟は、今年のテレビCMのベスト10を発表し、式典を開きました。グランプリには、サントリーの缶コーヒー『BOSS』のCMが、他の作品に大差をつけて選ばれました。受賞式には、ベスト演技賞を受賞した、こども店長こと加藤清志郎くんが登場し、会場を賑わせていました。」



○ 日米同時発売


 梅津キャスター:「日米で同時発売です。セブン&ワイ ホールディングスは、PB(プライベート・ブランド)の世界展開の第1弾として、カリフォルニアワインを、今日から日米の1万5,000店舗で発売しました。原材料の一括調達などにより、750mlで価格を598円に抑えました。今後も缶詰やチーズなどのPBを、日米に加えアジアにも展開するということです。」



○ 音楽事業売却へ


 梅津キャスター:「事業の選択と集中を進めます。日本ビクターとケンウッドを傘下に持つJVC・ケンウッド ホールディングスが、音響ソフトの子会社、ビクター・エンタテインメントの売却を検討していることが明らかになりました。一方で『ペンタックス』ブランドのデジタルカメラ事業の買収を検討しているということです。ビデオカメラのデジカメ機能を強化する狙いです。」




○ WBS ホームページ

 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。