チョコレート・ファイター、カールじいさんの空飛ぶ家、エミネム、エリオット・ヤミン、グリーン・デイ(映画&音楽情報) SHOWBIZ COUNTDOWN 5.30放送より [映画情報]
チョコレート・ファイター、カールじいさんの空飛ぶ家、エミネム、エリオット・ヤミン、グリーン・デイ(映画&音楽情報) SHOWBIZ COUNTDOWN 5.30放送より
○ NAVIGATOR:FUMIKA HIDESHIMA
○ MOVIE TOPICS
・天才格闘少女が大暴れ!タイの最新アクション 阿部寛 出演作『チョコレート・ファイター』
「マッハ」「トム・ヤム・クン!」など世界的大ヒット作品を手がけたプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の最新アクション、『チョコレート・ファイター』。この映画で主役を務めたのは、新人女優、ジージャー。テコンドー9段の腕前という彼女は、スタントもワイヤーアクションも全く使用しない激しい格闘シーンに体当たりで挑戦しています。阿部寛が彼女の父親役で出演。
* 映画『チョコレート・ファイター CHOCOLATE』
製作/監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演:ジージャー、阿部寛ほか
日本公開中
「チョコレート・ファイター」予告動画:http://eiga.com/movie/54320/video/1
オフィシャルサイト:http://www.chocolatefighter.com./
・孤独な老人が家を改造し大空へ旅立つ!最新CGアニメ『カールじいさんの空飛ぶ家』
「モンスターズ・インク」のピート・ドクターと「ファインディング・ニモ」の脚本家、ボブ・ピーターソンが共同で監督を務めたピクサー初の3DCGアニメ、『カールじいさんの空飛ぶ家』。今回の主役は何と78歳のおじいさん。亡くなってしまった妻との夢をかなえるために、無数の風船をつけた家とともに冒険の旅へ出発します。
* 映画『カールじいさんの空飛ぶ家 UP』
製作総指揮:ジョン・ラセター
監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン
声の出演:エドワード・アズナーほか
日本 12月公開
「カールじいさんの空飛ぶ家」予告動画:http://eiga.com/movie/53508/video/1
オフィシャルサイト:http://disney.go.com/disneypictures/up/
○ MUSIC TOPICS
・エミネム 4年半ぶりのオリジナル・アルバム完成
待望のニュー・アルバム『リラプス』をリリースしました。最新ビデオクリップ「WE MADE YOU」では、ブリトニー・スピアーズにジェニファー・アニストン、さらには昨年の大統領選挙で話題になった、現アラスカ州知事のサラ・ペイリンまで、様々なセレブたちを辛らつなメッセージとともにパロディにしています。
♪ WE MADE YOU
http://www.youtube.com/watch?v=7CiuakGOouU
・来日公演も決定!エリオット・ヤミン 2ndアルバム
全米で人気のオーディション番組から登場したシンガー・ソング・ライター、エリオット・ヤミン。およそ1年ぶりの2ndアルバム『FIGHT FOR LOVE』を発表しました。6月17日からは、東京・大阪・福岡でライブを行うことも決定。スティーヴィー・ワンダーをうならせたという、その歌声をフルバンドとともに披露します。今夜はタイトル・ナンバー「FIGHT FOR LOVE」をオン・エア!
♪ FIGHT FOR LOVE
http://www.youtube.com/watch?v=TikJLsa7C7c
・グリーン・デイ 新作はパンク・ロック・オペラ第2弾!
グラミー賞を受賞し、全世界で1,500万枚の大ヒットを記録した前作から5年。待望のニュー・アルバム『21世紀のブレイクダウン』をリリースしました。本作も前作同様にビリー・ジョーが描く壮大なロック・オペラ。激しいパンクから美しいバラードまで、さらにスケールアップしたバンドサウンドが詰まっています。
♪ KNOW YOUR ENEMY
http://www.youtube.com/watch?v=VF1JpwHV5Ds
○ SHOWBIZCOUNTDOWN ホームページ
http://www.tv-aichi.co.jp/showbiz/
人気ブログランキングへ
電子マネー トヨタ参入(最新ビジネス情報) WBS 5.29放送より [最新ビジネス情報]
電子マネー トヨタ参入(最新ビジネス情報) WBS 5.29放送より
○ 電子マネー トヨタ参入
鉄道系や流通系がしのぎを削る中、業界地図を大きく塗りかえることになるのでしょうか?
今回の電子マネーは、トヨタのディーラーがずらっと並んでいる大型の商業施設、トレッサ横浜(横浜市)からスタートします。施設内にある店舗での支払いに使ってもらおうと。
トヨタグループが6月3日から始める新しい電子マネー、敢えてICチップを使わず、磁気を使って入金や決済を処理します。チャージ端末から最大10万円までチャージできます。まずは商業施設内(220店舗で利用可)の利用に限られますが、買い物金額の1%がポイントとして還元されます。
カード会員にはETCカードを無料で発行し、ポイントが貯まるしくみを導入。車の利用客を取り込んでいきたいとしています。
ICカードを使った電子マネーの場合、入金や決済は瞬時に完了しますが、トヨタグループが導入する電子マネーでは3秒かかります。
ただし、別のメリットも―
もともとあるクレジットカード用の読み取り機が、そのままこの電子マネーにも対応できる。
こうした強みを生かし、今後はドラッグストアやスーパーなどに加盟店を広げていく計画です。
しかし、電子マネー市場はすでに飽和状態、トヨタグループに勝ち目はあるのでしょうか?
トヨタファイナンス本部 寺内勝彦加盟店部長:「クレジットカードのネットワークを利用し、サーバー側で利用場所を識別できる。利用場所を限定したり広げたりできるのは、ほかの電子マネーと違う。」
* 主要電子マネー利用状況
発行枚数 利用可能店舗数
・エディ(ビットクレット) 4,840万枚 132,000
・スイカ(JR東日本) 2,589万枚 63,230
・パスモ(東急など) 1,227万枚 54,000
・イコカ(JR西日本) 463万枚 53,260
・ナナコ(セブン&アイHD) 777万枚 24,473
・ワオン(イオン) 900万枚 28,000
スイカは首都圏が中心、イコカは近畿が中心、ナナコは福岡や東海それから首都圏で強いといった、すみわけがされています。
利用者からの全国どこでも使えるものがいいという声が聞こえる中、事実上の標準規格を獲得しようと、各地域で確実にシェアを伸ばしているエディが動き始めました。
案内されたのはコンビニ(ローソン ゲートシティ大崎店 )。ここに次の動きの鍵があるという。
ビットワレット ユーザーマーケティング部 敷田康統括部長:「6月1日からコンビニで入金してもらうと、特典がつくキャンペーンをする。」
5,000円入金すると、人気のパソコン(VAIO)が抽選で当たるしくみだ。前払いのエディは、入金が無いと利用者が増えない。そのため入金を促すしくみ作りに知恵を絞る。
例えばこのサイト(Edy パラダイス)、参加している800社以上の資料を請求したり、買い物をするとエディにポイントが付く。
「われわれのビジネスモデルは、加盟店で“エディ”を使ってもらって初めて実入りが発生するので、加盟店で利用してもらわなければならない。」
ほかのカードも魅力の演出に余念がない。
セブン&アイグループが発行するナナコ。こちらも専用のショッピングサイトで獲得したポイントを実際の店で利用できるサービスを始めた。
JR東日本のスイカは、ほかのJRのICカードとの連携を進める。電車の乗り降りだけではなく、相互の決済も可能にし、その量を増やしていく方針だ。
電子マネー、その行き着く先は…
野村総合研究所 金融戦略コンサルティング部 瀬尾利数グループマネージャー:「店にある端末が非常に高い。それをドラスチックに安くしないと、電子マネーを事業として収益化するのは難しい。」
電子マネーのビジネスは、加盟店から受け取る手数料で成り立っています。決済金額の1%から2%と言われていますが、システム開発などの費用がかさみ、投資の回収は容易ではありません。
ではなぜ各社はしのぎを削るのでしょうか?
別の専門家は―
矢野経済研究所 高野淳司研究員:「(流通や鉄道の)本業の販促ツールや営業支援の一環としての電子マネーという見方が強いと思います。」
トヨタグループのように、敢えてICチップを使わないビジネスモデルも出てきました。節目を迎えた電子マネーの未来は?
瀬尾グループマネージャー:「クレジットカードのように世界では共通規格化が進んでいるので、日本でも今後グローバルな規格に変わるかもしれない。」
○ WBS ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
○ 映画『お買いもの中毒な私!』
5月30日公開
「お買いもの中毒な私!」予告動画:http://eiga.com/movie/54442/video/1
特集:
オフィシャルサイト:http://www.movies.co.jp/okachu/
○ SMAP - そのまま
http://www.youtube.com/watch?v=Br1MhZpwYS8
人気ブログランキングへ
抹茶の伝統を守る!(技あり!ニッポンの底力) WBS 5.25放送より [最新ビジネス情報]
抹茶の伝統を守る!(技あり!ニッポンの底力) WBS 5.25放送より
○ 技あり!ニッポンの底力「抹茶の伝統を守る!」
抹茶づくりの伝統を変えます!
800年以上前、中国より伝来し、日本が育んだ文化、抹茶。
それは茶道が築き上げた和の心。
「色・味・香りを損ねないで、抹茶にする方法は石臼しかない。」
伝統を守りつつ、大量生産を支える日本の技があった。
あいや 営業開発部 杉田武男部長:「これが抹茶の原料になる碾茶(てんちゃ)の葉っぱです。天候も安定していたし、作柄としては非常に良い。今年も良い抹茶を作れる。」
700年以上の歴史がある抹茶の町、愛知県・西尾市。
創業1888年、ここにシェア45%を誇る日本のトップメーカー(あいや)がある。
あいや 杉田芳男社長:「見ていただいたらおわかりのように、石臼で抹茶を作っています。1300の茶臼が回っています。」
この石臼で茶道用と食品に加えるための抹茶を作っている。
茶道用の抹茶は毎分50回転で1000分の7mmの微粒子。
作れるのは1時間でわずか40g。
24時間稼動させることで大量に生産する。
しかもここでは石臼も自分たちで作っているのだ。
「一見平らに見えるが、実はわずかにすき間がある。」
細やかで香り高い抹茶を生み出す秘密が石臼が合わされる部分に刻まれた2mmほどの“くぼみ”だ。
ここから外に押し出されながらすりつぶされ、細かい抹茶になる。
「機械粉砕で大量生産すると、抹茶の良さを損ねてしまう。日本の伝統だし(石臼で)本当の抹茶を届けたい。」
抹茶は熱と空気に弱い。
石臼の材料である花崗岩は、摩擦が起きても温度が上がりにくい。
また空気にほとんど触れずにすりつぶされるため、最適な道具となる。
一方、機械粉砕は余計な熱が加わってしまい変色、風味も落ちる。
抹茶本来の味と香りを守る。
そのためには石臼は欠かせなかった。
需要が増えるたびに台数は増え、40年間で4倍以上になり、1300台。
日本で最大級の保有台数だ。
しかし石臼も消耗品。
くぼみも回っているうちに磨り減っていくのだ。
微妙な修正は、職人にしかできない繊細な作業となる。
あいや 辛島博幸工場長:「石(花崗岩)が欠けやすいから、非常に気を使うところ。伝統であり、文化でもあるから、やることに誇りを持っている。」
1300台の石臼を4人の職人が支えていた。
ここに技あり!
“香り高い抹茶を大量生産するため、一つ一つ緻密に手入れする”
最近では海外でも抹茶が人気で、輸出量は5年前の10倍以上に。
アメリカ・ドイツ・中国など20カ国以上。
世界に抹茶が浸透し始めている。
社長:「1000台か2000台増やしたい夢はあるが、一歩一歩原料茶葉から茶臼のつくりのこだわりから、すべてこだわって、原点から外れない所で大きくしていきたいと思っています。」
○ WBS ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
○ 映画『路上のソリスト』
5月30日公開
「路上のソリスト」予告動画:http://eiga.com/movie/54095/video/2
評論:http://eiga.com/movie/54095/critic
オフィシャルサイト:http://rojyo-soloist.jp/
○ Lily Allen - The Fear
http://www.youtube.com/watch?v=q-wGMlSuX_c
人気ブログランキングへ
中小だって…(最新ビジネス情報) WBS 5.27放送より [最新ビジネス情報]
中小だって…(最新ビジネス情報) WBS 5.27放送より
○ 中小だって…
元気な中小企業が販路の開拓に乗り出します。
中小企業の独自の技術や最新技術を一堂に集めた展示会(中小企業総合展 2009 in Kansai ~29日まで)が今日から大阪で始まりました。
全国からおよそ250社が参加し、新たなビジネスパートナーを探します。
会場内で目立ったのが、異業種参入の会社です。
こちらの会社(シマダ)は、ネズミ捕りやゴキブリ用の粘着シートを開発してきた技術を活かし、新たに防犯対策グッズ(防犯粘着シート GLUE GUARD)を開発しました。
そしてこちら(アポロジャパン)は機密文書などのセキュリティ技術を手がける会社ですが、今月から教育分野に進出しました。
このように特殊なペン(スピークン 8,400円(希望価格))を絵にかざすと、英語で発音してくれます。
「ストロベリー。」
果たして異業種参入は実を結ぶのでしょうか?
○ WBS ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
○ 映画『チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ』
5月30日公開
「チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ」予告動画:http://eiga.com/movie/54172/video/1
特集:
オフィシャルサイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/chandnichowktochina/
○ Jonas Brothers “When You Look Me In The Eyes”
http://www.youtube.com/watch?v=-ZBoPlCzuRY
人気ブログランキングへ
アニメ人気の光と影(最新ビジネス情報) WBS 5.25放送より [最新ビジネス情報]
アニメ人気の光と影(最新ビジネス情報) WBS 5.25放送より
○ アニメ人気の光と影
日本のアニメが今中国で人気を集め、日本語を学ぶきっかけになっています。文化交流では大きな役割を果たす一方で、著作権の問題も浮上しています。
-昆倫飯店-
この週末、北京のホテルでアニメのイベント(2009清華大学 中日友好アニメ文化交流活動)が開かれた。日本から有名な声優が出演、会場は熱気に包まれた。
参加者は―
「こういうイベントが北京で開かれるのは初めてなので、とても興奮している。」
「初めて日本の声優と会えて、とてもうれしい。」
もともと大学の講堂で開く予定だったこのイベント。応募人数が想定を大きく上回ったため、急遽ホテルを借りて行われたという。すっかり市民権を得た日本の漫画やアニメ。その人気の理由は?
「中国のアニメは子供っぽすぎる。」
「内容・キャラクター・世界観・セリフ、すべてが中国より面白い。」
アニメ人気が日本の文化を広めることに貢献する一方で、こんな問題も―
荒井勝記者:「こちらのホームページでは、日本の最新のアニメを無料で見ることができます。大体、放送から数日以内にアップされます。」
フートンと呼ばれる北京市内の下町では、海賊版のDVDを取り扱う店がある。
店員:「ポケモンが欲しいの?」
最新のアニメが1枚に66話入っていて、10元(約140円)で販売されていた。計算すると正規のおよそ7分の1の価格(海賊版 1話 約2円、正規 1話 約14円 )になる。中国における日本のコンテンツビジネスの被害額は、分かっているだけでもおよそ70億円。それでも氷山の一角だと業界は見ている。
コンテンツ海外流通促進機構 後藤健郎専務理事:「昨年日本で大ヒットしたアニメ映画がある。(公開初日から)9日後に日本の劇場で盗撮され、その海賊版が広く販売された。」
こうした中、日中両政府は今月、3G(第3世代携帯電話)のコンテンツ分野で協力を進めることで合意した。日本企業にとって世界最大の携帯市場となった中国で大きな需要が見込めるのが、3Gのコンテンツ市場だ。ソフトバンクグループは中国の会社と共同で、日本の漫画を配信するサービス(ソフトバンク クリエイティブ)を先週(5月17日)から開始した。サーバーとつながっている時だけ漫画を読めるようにし、データをダウンロードすることはできないようにする。これにより版権を保護する工夫をした。
北京ワイヤレス・チャイナ・ネットワークテック 肖偉COO:「月額70~140円なら(1年で)1,000万人程度のユーザーを確保できる。」
ビジネスとして大きな期待がかかる中国市場。著作権を保護する技術の工夫が求められている。
○ WBS ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
○ 映画『エンプティー・ブルー』
5月30日公開
「エンプティー・ブルー」予告動画:http://eiga.com/movie/54367/video/1
特集:
オフィシャルサイト:http://empty-blue.com/
○ Dew/Thank you
http://www.youtube.com/watch?v=rdeI0wwO6uo
人気ブログランキングへ